仙台で注文住宅を建てたい方におすすめの工務店18選|ハウスメーカー・工務店紹介ブログ|住宅会社選び専門店 おうちの相談窓口 青森・岩手・宮城

青森県八戸エリア
岩手県盛岡エリア
宮城県仙台エリア
おうちの相談窓口TOP > ハウスメーカー・工務店紹介ブログ > 工務店紹介 > 仙台で注文住宅を建てたい方におすすめの工務店18選

ハウスメーカー・工務店紹介ブログ

2024.06.25仙台で注文住宅を建てたい方におすすめの工務店18選

仙台で注文住宅を建てたいと考えている方はいませんか?本記事では、仙台で注文住宅を建てたいと考えている方におすすめの工務店である、石黒建築工房、東建設、ウンノハウスなど18社を紹介します。ハウスメーカーより工務店を選びたいけどどこがいいの?と、迷っているという方は、ぜひ参考にしてください。

石黒建築工房

石黒建築工房画像

日々の暮らしが楽になる家

石黒建築工房
住所:〒983-0824 宮城県仙台市宮城野区鶴ヶ谷字京原200(総合窓口+カフェ)
電話番号:022-388-1496
営業時間:11:00~17:30
定休日:木曜日

仙台市にある株式会社石黒建築工房を紹介します。独自のノウハウを持ち、顧客ひとりひとりに寄り添って、住宅空間を作っている工務店です。
 

特徴

創業は2002年と、今回紹介した中ではいちばん新しい建築会社である石黒建築工房。職人の手作業と機械による製造を合わせて行うスタイルで、さまざまな要望に応えています。また、カフェ経営やDIY教室といった活動を行っているのも特徴です。

住宅会社ではよくある職種の設計士や大工・家具職人だけでなく、整理収納アドバイザーや併設する子育て応援カフェのスタッフも一緒に働く「あたらしい工務店」です。

1.幅広い層のお客様の夢や暮らしの困りごとにじっくり耳を傾ける「傾聴力」
2.設計、施工管理、大工、家具職人、整理収納アドバイザー、が一緒に働くことによる確かな「技術力」
3.自社運営のカフェや家具教室、定期的なイベント開催による「安心感」

商品ラインナップ

 石黒建築工房では、丁寧なヒアリングによって設計・施工された唯一無二の「完全注文住宅」を実現。また、ライフスタイルの変化に寄り添った「リフォーム・リノベーション」にも対応。飲食店や医療施設・多種多様な店舗設計・施工した実績をで培った「店舗デザイン」力で夢をかなえるお手伝いをしています。

 石黒建築工房には、「整理収納アドバイザー」の資格を持つ設計士と、プロの家具職人が在籍しているので、お客様一人一人の要望に合わせたオリジナルの家具や建具の製作もしています。

 

東建設

東建設HP画像

ずっとずっと、喜びあえる大好きな木の暮らし

東建設株式会社
住所:〒981-3121 宮城県仙台市泉区上谷刈字松林77-4
電話番号:022-378-9811
営業時間:8:30~18:00
定休日:毎週日曜日

まずは、仙台市泉区に本社を置く東建設株式会社を紹介します。ここは、熟練の職人による、木材をふんだんに使った和の佇まいを持つ住宅が強みのハウスメーカーです。1968年に片山工務店として創業した東建設は、専門学校で建築士としての技術を学んだ創業者が木造にこだわって運営している建設会社です。後継者の育成にも力を入れており、大工の技術を継承する活動を行っています。

 

特徴

東建設のいちばんの特色は、木材をふんだんに使った家づくりです。杉、サクラ、ヒノキ、ケヤキなどの多種多様な木材について、自社で加工から保管まで行っています。そしてそれらの木材を、長い経験を積んだ職人が手作業で加工して、組み上げていきます。一般の工務店と違い、職人を抱えているというのも、東建設の特徴です。東建設では優れた職人の手による、木材をふんだんに使った住宅を建てることができるのです。

伝統的な日本家屋は、高温多湿に代表される日本の気候に対応できるように設計されています。東建設では住宅の通風性だけでなく、日光の取り入れ方なども日本家屋を参考にして住宅を設計しています。東建設は、そうした伝統の技術や設計を活かした和の佇まいのある住宅を、ライフスタイルに合わせて提案できるようです。

 

商品ラインナップ

・縁側と軒のある『平屋の家』

・和で創る『デザイン住宅』

・住み継いでいく『想いある家』

 

ウンノハウス

ウンノハウスHP画像

コモレビの家

株式会社ウンノハウス
仙台支店:〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉三丁目9-59
電話番号:0120-923-100
営業時間:9:00~18:00
定休日:火曜日・水曜日

続いて、山形市にある株式会社ウンノハウス(UNNOHOUSE)を紹介します。さまざまなコンセプトを用意した、独自の家づくりを得意とするハウスメーカーです。

ウンノハウスは、1959年に創業したハウスメーカーです。住宅建設以外にも、木材の製造販売や住宅設備の販売、マンションの建築分譲、管理などの不動産事業とさまざまな事業を行っています。山形県の本社だけでなく、宮城県と福島県にも支社を展開しています。

 

特徴

これまでとは違い、現代はライフスタイルが多様化した時代です。そんな時代に合わせてウンノハウスでは、さまざまなライフスタイルに寄り添う幅広いコンセプトを用意しています。

土間のある家に住みたい、自宅でアウトドアを楽しみたい、快適に読書をしたいなど、顧客の要望を最大限かなえる家づくりを実現しています。おしゃれなフレンチモンダンの住宅や、スキップフロアの住宅のような変わり種の設計も可能です。

高い省エネ性能と太陽光発電等の発電機能を備えることで、年間消費エネルギーが正味ゼロ以下を達成したネット・ゼロ・エネルギーハウス(ZEH)。新しい時代の住まいの形として、注目されています。

ウンノハウスは、このネット・ゼロ・エネルギーハウスの普及に尽力しています。高い断熱性能で年間通して快適に暮らせるのに加えて、省エネ・創エネ設備によって、光熱費を削減できるのです。

 

商品ラインナップ

ライフスタイルは多種多様な時代。「自分らしい暮らしって何だろう」そう思われる方も多いはず。
ぜひ、気になるコンセプトを開いてみてください。もしかしたら、やってみたかった暮らし、理想の暮らしが見つかるかもしれません。
コンセプトのあるライフスタイルは楽しい。自分らしい家で、人生を楽しもう。

・土間のある家
・アウトドアリビングの家
・読書家の家
・パリジェンヌの家
・スキップフロアの家

 

北洲ハウジング

北州ハウジングHP画像

グッド・エイジング~時を経て、なお、美しい家~

北洲ハウジング仙台支店
住所:〒981-3341 宮城県富谷市成田9丁目2-2
電話番号:022-348-3451
営業時間:8:45~17:45
定休日:毎週火・水曜日

北洲ハウジングは東北でも最大規模の注文住宅メーカーです。このメーカーではお客様が快適な暮らしを実現できるよう、「断熱」「蓄熱」「遮熱」「空気質」「換気」「調湿」「気密」「安全性」の8つにこだわっています。北洲ハウジングでは素材から工法までこだわっているので、他社よりも高性能の住宅に仕上がります。今回は、北洲ハウジングの魅力について紹介していきましょう。
 

特徴

北洲ハウジングでは、たくさんの商品を提供しています。平屋や二階建てはもちろんのこと、大屋根や3階建ての住宅まで対応可能です。その中でも、特に人気の商品は唯一無二の木造住宅「Opus One」です。この商品はたくさんの一級建築士によって造られたものであり、デザイン・快適さともに最高級の仕上がりになっています。住宅性能の高さを図る指標の一つが、「長期優良住宅であるかどうか」です。長期優良住宅は性能を保証するだけでなく、ローンの減税などさまざまな優遇を受けることができます。しかし、優良住宅として認定されるためには耐久性や省エネ性能などの条件を乗り越えなければなりません。その点、北洲ハウジングの住宅は、これらを乗り越えた長期優良住宅として認定されました。

商品ラインナップ

北洲ハウジングの商品は、「あなたらしい暮らしが実現する家」を選べるようなラインナップになっています。「大屋根」は北洲ハウジングを代表するデザインですし、木造2×6構造の次世代型を実現する3階建て住宅まで幅広い家づくり・間取り工夫ができます。

・大屋根
・平屋
・2階建
・3階建
・Opus One

 

大東住宅

大東住宅HP画像

家造りと共に信頼づくり

大東住宅株式会社
住所:〒983-0821 宮城県仙台市宮城野区岩切三所南121-1
電話番号:022-352-7477
営業時間:9:00~18:00
定休日:記載なし

特徴

大東住宅は、1981年創業の地元宮城の住宅会社です。ログハウスや充填断熱の木造軸組工法などを手掛けてきましたが、1995年より『外断熱・二重通気工法 ソーラーサーキットの家』を採用し、高性能な住宅の建築に取り組んできました。

大東住宅は国産の木材を使った自由設計の注文住宅が特徴です。最近の住宅は性能だけでなく、「自然素材を使っていかに快適な生活を送れるか」も注目されています。そのため、自然素材を使った注文住宅はとても魅力的です。

 

商品ラインナップ

国産材×ソーラーサーキット
集成材ではなく無垢材であり、尚且つ国産材を用いた質の高い木を使用しています。また、地元に良質な杉材があるため、「地域材の利用」で賄えるため、わざわざ遠くから運び込む必要がありません。そのため、輸送コストを抑えるだけでなく、地元の風土で育った木材は、長年の風雪にも耐える力を持っています。

優良な国産無垢材の使用だけでなく、高気密・高断熱、耐久性にも優れた技術をふんだんに使っています。
1.ソーラーサーキット工法と、「TOKYO WOOD」使用で外断熱・二重通気工法による快適な住み心地
2.薬剤を一切使用しない防蟻工法とターミメッシュによるシロアリ対策
3.耐震等級ランク3の地震に強い家
4.30年の保証制度

 

アイムの家

アイムの家HP画像

オリジナリティ&ハイクオリティ

アイムの家 仙台泉店
住所:〒981-3131 宮城県仙台市泉区七北田字新田60-1
電話番号:022-371-6103
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜・年末年始

アイムの家は、東和総合住宅株式会社が運営する住宅メーカーです。「オリジナリティ&ハイクオリティ」をスローガンに家づくりを行っています。ここでは、自由度の高い注文住宅を建てることを得意としています。今回は、アイムの家について紹介しましょう。

特徴

アイムの家では、徹底的なサポートが特徴的です。アイムの家では「完全自由設計の家」というスローガンを掲げており、ヒアリングするところから家づくりをスタートさせます。

注文住宅では、さまざまな要望が出されるので、ヒアリングから徹底して協力してくれるのは魅力です。協力して作り上げた家の施工事例は、ホームページで見れるので、興味のある方はぜひ覗いてみましょう。

アイムの家では、建築にかかる費用を曖昧にせず、すべての詳細な見積書を出します。明確な坪単価を出さずに、販売するハウスメーカーも少なからず存在するので、建材費などを詳細に提示してくれるのは安心です。アイムの家が提案してくれた見積書を見ることで、圧倒的に安い坪単価の理由も知ることができるでしょう。

アイムの家は、世代が変わっても住み続けられるように施工品質を高め、定期的な点検を長期間にわたって行っているのもポイントです。点検では、第三者機関による調査に加え、自社で8回もの検査を行うので安心です。検索項目の種類は200項目を超えるため、依頼主は品質に関して安心できるでしょう。

 

商品ラインナップ

アイムの家では、完全自由設計の家がメインですが、セミオーダーとして50種類もの選択肢を準備しています。玄関の向きによる間取りの選択や平屋・大型などから選べるようになっています。これらの商品に高気密・高断熱、耐久性の高さも備わっています。さらに、全館空調にIoTを掛け合わせた「BeCA」やスマートフォンでの操作するホームナビゲーションを採用できます。

 

 

ユニテハウス(クリエイト礼文)

クリエイト礼文(ユニテハウス)

スッキリ生活。ちょっと広めのコンパクト住宅。

株式会社クリエイト礼文
本社住所:〒990-2413 山形県山形市南原町二丁目7-39
電話番号:023-631-5771(代)
営業時間:09:00〜18:00
定休日:展示場等による

 

クリエイト礼文は、山形に本社を置く住宅メーカーです。FC事業として「ユニテハウス」をメインとした新築住宅を手掛けています。ユニテハウスの一番の考え方である『QOL(クオリティーオブライフ)=一生涯の幸せ』を常に心にとめて創り続けています。

山形県で14年連続着工数No.1を続けてきた実績があるので、自信をもって家づくりをしています。

特徴

「ユニテハウス」ブランドをもつクリエイト礼文は、実直にQOLを高める家づくりをしています。また、『100年使える「箱の家」をつくる。』をコンセプトに、シンプルなデザインで飽きがこない外観、周辺環境を把握し敷地内外の視線も配慮した家づくりができます。

経済性・合理性の観点から六面体モノコック構法を採用しています。この構法は、パネル構造の「面」で全体を支えるため高い強度を保ちます。その他にも、様々な技術を駆使しているため、耐震性や耐火性、自然災害にも強い造りとなっています。また、防腐・防蟻性、遮音性や耐雪性などにも優れています。

 

商品ラインナップ

・ユニテハウス
・スマートユニテ
・ユニテラス

 

パズルハウス

パズルハウスHP画像

価格も質も妥協しない家づくり

パズルハウス株式会社
本社:宮城県東松島市野蒜ヶ丘2丁目34-2
電話番号:080-2820-1700
営業時間:展示場による
定休日:展示場による

特徴

桧家住宅では、全館空調「Z空調」を取り入れており、電気代を抑えながら玄関・廊下・脱衣室まで家全体を空調し、快適生活を実現しています!
夏の熱気を遮断する断熱材“アクアフォーム”や赤外線をカットするアルミ遮断材を合わせたWバリア工法を採用して、高気密・高断熱な住まいを実現します。

材料へのこだわりも充実しており、耐震性や耐久性にも優れており、防水機能やシロアリ侵入を防ぐ機能もあります。

 

商品ラインナップ

・これからのie(いえ)エコ住宅
・ZEH以上のPZLHOUSE【パズルハウス】
・企画プラン長期優良優良住宅826HOUSE
・高性能ローコスト平屋 hiraie

 

プライム住建

プライム住建HP画像

暮らしに「多層」という発想

 プライム下舘工務店
本社:宮城県仙台市青葉区一番町1丁目4番30号 さのやビルディング9階A号室
代表電話番号:022-398-6326​
営業時間:展示場による
定休日:展示場による

特徴

プライム住建の家づくりは、ZEH基準よりも高い断熱性能を装備し、快適な暮らしを実現できる住まいづくりをしています。高気密・高断熱性も高く室内温度差も最小限にし、温度差からくる病気になりにくく、健康で快適な居住空間を提供しています。

新在来木造工法による住宅内を一定温度環境に保っています。様々な技術・工夫をしているため、長期的に高い性能を維持し、メンテナンスコストを抑えています。

耐震性・断熱性・気密性には特に力を入れているので、付加価値を持たせた住まいづくりができています。

商品ラインナップ

プライム住建はLIFE LABEL加盟店で、そのオリジナル住宅の商品をベースにカスタマイズしたり、自由な発想で理想の暮らしを叶えるラインナップになっています。

・ZERO・CUBE ~キューブ型のスタンダード住宅~
 自分だけのこだわりや楽しさをプラスできる家
・ZERO-CUBE MINI ~1,000万円から始める家づくり「ZERO-CUBE」~
 狭小地向けのスマートデザインの家
・ZERO-CUBE STEPFLOOR ~外観はシンプル。移住空間は広く明るくモダン。~
 暮らしと風景にリズムが生まれる家
・ZERO-CUBE 回 KAI ~キューブ形の建物のまん中に庭をレイアウトした「ZERO-CUBE KAI」~
 暮らしの真ん中に「庭」がある家
・ZERO-CUBE FREAK'S ~「FREAK’S HOUSE」と「ZERO-CUBE」が出会った~
 フリークス ストアとつくる “つながるを楽しむ家”
・HYVA AND STYLE ~住まいはもっと、心が弾むワクワクする空間~
 アウトドアスタイルを楽しむ北欧スタイルの家
・NORDIC HOUSE ~気分がいい毎日は、北欧スタイルにあった~
 シンプル&ナチュラルな北欧スタイルの家
・Blanc Ange ~プロヴァンスの風に吹かれて~
 ゆったりとしたプロヴァンスの時間が流れる家

 

リッチモンドホーム

リッチモンドホームHP画像

100年後の子供達に誇れる家

株式会社小松商事
本社:宮城県仙台市青葉区本町1-10-12 Sビル2F
代表電話番号:022-227-0931
営業時間:展示場による
定休日:展示場による

リッチモンドホームは、「エコロジー」・「オーネスト」・「サスティナビリティ」の3つをコンセプトに付加価値の高い住宅を提供し、地域文化を形成していく家づくりを目指しています。

特徴

リッチモンドホームは、カナダから直接買い付けを行った2×6工法を採用しています。2×6工法は「枠組壁工法」と呼ばれる工法で面と線により6面体で建物を支える箱型構造になっています。そのため、床・壁・屋根が一体化した六面体で家を支える、強固な「面構造」が特徴で、それ自体が、耐久・耐火・耐震性に優れた構造になっているだけでない、気密性や断熱性にもすぐれています。

商品ラインナップ

リッチモンドホームでは、断熱性能を追求した「リッチモンドヒートバリアシステム」を採用しています。
「リッチモンドヒートバリアシステム」は、従来の2×6構造に充填する高性能グラスウールに加え、トリプルサッシ、自然エネルギーを利用した基礎断熱、そして冬暖かく夏涼しい全熱交換型換気システムを取り入れる事で、熱のロスを抑え断熱性能を高め、快適な室内空間を実現します。

とことん省エネにこだわった『24時間全熱交換型換気システム』+『地中熱』
全熱交換器は、給気用と排気用2つのファンを装備しているので、「建物の気密性能によらず安定した換気が確保」できます。夏のエアコン、冬の暖房ご使用時には、換気の際に捨てられてしまう室内の暖かさや涼しさを再利用 (熱回収) するので、エネルギーロスが少なく省エネです。
省エネ建材等級の最高等級4つ星の基準を楽々とクリアしています。

ジェイウッド 宮城エリア

ジェイウッド.jpg

時を重ねるごとに美しくなる空間

ジェイウッド宮城エリア
住所:〒981-3137 宮城県仙台市泉区大沢3丁目4-1(ハウジングカフェ仙台内)
電話番号:022-725-5165
営業時間:10:00~17:00
定休日:第1・3火曜日、毎週水曜日
URL:https://www.j-wood.co.jp/

仙台市に本社を構えるジェイウッドは、創業から一貫して流行を追いかけるのではなく、時を経るほどに愛着のわく真の良質な家づくりにこだわり続けています。宮城県をはじめ青森、秋田、岩手、福島、北海道で幅広く住宅事業を展開しています。仙台市には2つのモデルハウスがあり、ジェイウッドならではの家づくりを知ることができます。

特徴

ジェイウッドの基本構造は木造軸組工法。耐力壁は「耐震等級3」相当で、無垢材を使用することで高い耐久性を実現。断熱は「現場発泡断熱工法」を採用し、夏涼しく冬暖かい居住環境を約束しています。また、木材の節や割れ、荒木の部分をあえて残し、木の持ち味や魅力を生かした意匠性や、廊下などのスペースを活用し隔たりを極力なくした開放感のある空間など、限られた面積で最大の空間を作り出す高度な設計力にも定評があります。

商品ラインアップ

ジェイウッドの家づくりは良質な自然素材をふんだんに使った完全注文住宅。施主それぞれの要望・予算に合わせた間取り、素材、意匠デザインなど、希望に沿ったオリジナルプランを提案してくれます。

 

シエルホームデザイン | 株式会社ホリエ

シエルホームデザイン-_-株式会社ホリエ.jpg

性能力とデザインで感動の家づくり

シエルホームデザイン | 株式会社ホリエ
住所:〒981-3137 宮城県仙台市泉区大沢3丁目4-1(ハウジングカフェ仙台内)
電話番号:022-725-5165
営業時間:10:00~17:00
定休日:第1・3火曜日、毎週水曜日
URL:https://www.j-wood.co.jp/

山形県飯豊町という雪深い地域を発祥とする「シエルホームデザイン」。緻密な手仕事から生まれる「性能力」と、美しい照明から家具に至るまで空間にフィットする「デザイン」を融合させ、毎日の生活の中で「人生は美しい」と実感できる良質な住まいを提案しています。

特徴

創業から培ってきた豊富なノウハウで、山形県をはじめとする東北地方に適した住宅性能の家づくりを提供しています。一級建築士、インテリアコーディネーター、住宅ローンアドバイザーなど、それぞれの得意分野を持つプロフェッショナルがチームとして集まり、それぞれのお客さまが描く理想の住まいをカタチにしてくれます。資金計画から住宅ローン・各種保険の相談、引き渡し後の定期点検までトータルでサポート。引き渡し後も30年間にわたって保証を行っているほか、いつでも気軽に相談できるカスタマーサポート室も設置しているなど、手厚いアフターサービスも魅力です。

商品ラインアップ

決められた規格やデザインはなく、一人一人のお客さまに合わせたライフスタイルとともに常に革新的なデザインの完全注文住宅を提案しています。

 

ソネケン | カネソ曾根建業

ソネケン-_-カネソ曾根建業.jpg

心を満たす、木の住まい

ソネケン | カネソ曾根建業
住所:〒 981-3112 宮城県仙台市泉区八乙女4-9-7
電話番号:022-373-5571
営業時間:10:00~17:00
定休日:年末年始、夏季休暇
URL:https://www.soneken.co.jp/

流行を追わず、時代を超える美しさを持った木造住宅。住むほどに味わいを増し、愛着が深まっていく家づくりに力を入れている「ソネケン」。地球と健康に優しい厳選素材のみを使い、高度な技術でロングライフなデザインを追求したこだわりの家づくりに定評があります。

特徴

高性能断熱材「ネオマフォーム」を使用した独自の断熱建築工法「ソネケン工法」による家づくり。耐震・耐久性に優れた高断熱・高気密住宅を、よりリーズナブルな価格で提供しています。自然環境への配慮と、健康で快適な暮らしを実現する、現代ではもはやスタンダードとなってきている長期優良住宅にも対応。契約前のご相談から、家を建てた後まで、末永く安心して暮らせるサポート体制が整っているのも「ソネケン」の強みです。

商品ラインアップ

・Hakutai…全国で活躍す設計士集団と、選ばれた職人によるコラボレーション。世代を超えて長く住まう、資産価値のある家。
・重量木骨の家…耐震工法/SE構法を採用。全棟構造計算を行う、強く美しい木の家。
・注文住宅…高気密・高断熱・高性能を兼ね備えた木の家
・規格住宅…経験豊富なソネケン専属の大工職人が手掛けたリーズナブルな住まい。

 

東武ハウジング

東武ハウジング.jpg

オリジナリティあふれるマイホームをリーズナブルに提供

東武ハウジング
住所:〒981-8003 宮城県仙台市泉区南光台3丁目1番22号
電話番号:022-276-2997
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休
URL:https://tobuhousing.co.jp/

こだわりの注文住宅に定評がある「東武ハウジング」は、一級建築士による設計・施工をはじめ、解体工事から不動産売買まで、住まいに関するご相談にトータルに対応できる会社です。

特徴

お客さまそれぞれの好みやライフスタイルに合わせたオーダーメイド住宅を基本とし、追加オプションの必要がない充実した標準仕様のプランがあるので安心。担当の一級建築士が敷地の条件や周辺環境を考慮したプランを考案。 予算に合わせつつ希望を叶えるためのノウハウも豊富で、 コストを抑える箇所と、ここはこだわりたいという箇所のバランスを考えた提案も魅力です。住宅瑕疵担保責任保険10年(最大25年まで延長対応可能)、住宅完成保証制度登録店、地盤保証20年、しろあり保証10年など、入居後のサポートも万全です。

商品ラインアップ

長期優良住宅にも対応可能な標準仕様のほか、屋上バルコニーを設けた「そらの家」は、子育て世代を中心に人気を集めています。

 

山一ハウス

山一ハウス.jpg

住まいを誂える愉しみ

山一ハウス
住所:〒981-3626 宮城県黒川郡大和町吉岡南2-3-16
電話番号:022-345-5158
営業時間:9:00~18:00
定休日:日・祝日・第2、第3土 年末年始、夏季休暇
URL:https://yamaithi.co.jp/

「山一ハウス」は、個性ある空間づくりで満足度が高い住まいを提供しています。世界に一つだけのオンリーワンの家づくりに定評があり、こだわりたい派にオススメの住宅会社です。

特徴

山一ハウスの手がける家は、ハワイアンな家やカリフォルニアテイストの家、回廊や秘密の隠し部屋など、幅広く遊び心のあるデザインが持ち味。「住まいを誂える(あつらえる)愉しみ(たのしみ)」という理念を元に、住む人それぞれが安心と心地よさを感じ、ここが自分の居場所だと感じられる満足のいく家を提供しています。また、大切な住まいの礎となる土地探しから対応。土地が持つ様々な個性や魅力を最大限引き出すような間取りや建物の配置を提案してくれるのも魅力です。

商品ラインアップ

山一ハウスの住宅ブランドが「haretoke」。家事や育児のしやすいシンプルな間取りの「sonoichi」。自宅にいながらワーケーション気分も味わえる「sononi」の2つのコンセプト住宅を通じ、家族の暮らしを楽しむ住まいを提供しています。

 

トウワプラス仙台 | 十和建設株式会社

トウワプラス仙台-_-十和建設株式会社.jpg

住む人の人生に価値を+(プラス)する家づくり

十和建設
住所:〒984-0013 宮城県仙台市若林区六丁の目南町1-35
電話番号:022-355-2912
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜日
URL:https://towagp.com/

建設会社ならではの施工技術と徹底した管理が裏付ける高い品質が魅力。部材確保から施工まで、地域のつながりを最大限生かし安心価格も大きな魅力です。お客さまの安心を第一に考えた住まいづくりが幅広い層からの支持を得ています。

特徴

一邸一邸が完全オリジナルで、住む人の個性やライフスタイル、予算に合わせて、施主とスタッフが一つになってカタチにしていきます。設計に無理はないか、使い勝手・暮らしやすさはどうかなどをその都度チェック・検討しながら進めていくので安心してお任せできます。また、お客さまのライフプラン・ご予算や希望、その他、先を見据えてしっかりと資金計画をアドバイス。さらに土地をお探しの場合も、住宅会社の目線でしっかりと確認しながら最適な土地を一緒に探してくれます。

商品ラインアップ

2015年に十和建設の独自のハウスブランド「トウワプラス」をスタート。家づくりのプロスタッフがフルオーダーで実現するオンリーワンの住まいづくりを叶えてくれます。
 

グレイト・ワーク 仙台オフィス

グレイト・ワーク 仙台オフィス.jpg

予算と希望とのバランスを叶える家づくり

グレイト・ワーク 仙台オフィス
住所:〒981-1217 宮城県名取市美田園2丁目9-15
電話番号:022-796-4070
営業時間:9:00~17:00
定休日:
URL:https://www.greatwork.co.jp/

長野県に本社を置く住宅会社「グレイト・ワーク」。2021年には宮城県名取市に仙台オフィスを開設し、お客さまのライフスタイルに適したオンリーワンの注文住宅を提案しています。

特徴

「グレイト・ワーク」が建てる注文住宅では、デザインや間取りはもちろん、断熱性能にもこだわっています。高性能な断熱材・断熱サッシの使用と、空気の流れを綿密に計算した設計で、夏は涼しく冬はあたたかい家を実現。冷暖房費の効果を最大限発揮できる設計なので消費電力を大幅に抑え、長期的にお得に暮らせるのは大きなメリットと言えるでしょう。

商品ラインアップ

「2×4工法」と「軸組み工法」の2つの木造工法から選択可能。メリット・デメリットがそれぞれあるため、お客さまの希望や間取りによって最適な工法を提案してくれます。また、洗練されたデザイナーズ住宅の「SIMPLE NOTE」も手掛けています。
 

杜ハウス

杜ハウス.jpg

こだわりの家を適正な価格で提供する次世代型の住宅プロジェクト

杜ハウス
住所:〒984-0001 宮城県仙台市若林区鶴代町3-15 CO_BA 2F
電話番号:022-725-8630
営業時間:
定休日:
URL:https://morihouse.jp/

杜ハウスは一級建築士事務所が手掛ける住宅ブランド。設計・施工、庭・外構、家具制作、土地など、それぞれの専門会社がタッグを組み、各社が得意分野を生かした家づくりを提供するプロジェクトです。おしゃれな住宅をデザインするだけではなく、お客さまが豊かに暮らすために必要なことを提案しています。

特徴

「杜ハウス」では、以下の5つのこだわりが光る空間を提案。
・雨や日差しから建物を守るとともに、家族のくつろぎの場所となる「深い軒先」。
・自然の中で家族の気配を感じ、落ち着いた時間を過ごせる「ソトウチcafe」。
・閉じる空間と開く空間のメリハリをつける、心地よい空間を作る「big窓」。
・キッチンとダイニングテーブルを一体にした「table×キッチン」。
・庭にいつでも眺められる山を表現した「ハコ山」。
これらのこだわりを追求しながら、住む人にとって理想的な暮らしが叶えられる満足度の高い住まいを作り出しています。

商品ラインアップ

「杜ハウス」はオリジナルデザインの完全注文住宅。「展示場を持たない」「営業社員を持たない」「外部フリーランスとの設計とも連携」など、さまざまなコストダウン策を行い、適正価格で提供することを重視しており、価格とデザインが両立した家を提案しています。
 

まとめ

工務店選びは、住宅を建てるにあたってもっとも重要といえます。今回は、石黒建築工房、東建設、ウンノハウスなど10社の工務店を紹介しました。木材をふんだんに使った建築やさまざまなコンセプトを実現する能力、さらには顧客のニーズをしっかりと引き出すノウハウなど、どれも独自の強みを持っています。ぜひ、ハウスメーカー選びの参考にしてみてください。

住宅メーカー選びやはじめての家づくりで「どこの業者に頼んだらいいの?」「資金計画はどうすればいいの?」「家づくりはなにを優先すればいいの?」などさまざまな疑問や不安をお持ちの方はまずは住まいの相談窓口の利用をおすすめします。

資金計画からライフプランニング、土地探しや工法、間取りなど、あらゆるサポートをしながら相談ができ、また相談だけではなく、実際に建築を依頼するハウスメーカーや工務店の紹介もしてくれます。

なんといってもハウスメーカーや工務店など、どの住宅会社にも所属していない中立な立場からアドバイスをしてくれるので、メーカーごとのメリットやデメリットなどもしっかりと教えてもらうことができます。

家づくりでお困りの方は是非一度利用してみてください。

サービス
店舗紹介
家づくり講座
お客様の声
よくある質問
提携ハウスメーカー
家づくりアドバイザー紹介
注文住宅ブログ
ハウスメーカー・工務店ブログ