固定金利、変動金利、どっちを選ぶ?|注文住宅ブログ|住宅会社選び専門店 おうちの相談窓口 青森・岩手・宮城

青森県八戸エリア
岩手県盛岡エリア
宮城県仙台エリア
おうちの相談窓口TOP > 注文住宅ブログ > 資金計画・住宅ローン > 固定金利、変動金利、どっちを選ぶ?

注文住宅ブログ

2023.11.27固定金利、変動金利、どっちを選ぶ?

今週のお題は悩みますよね。
住宅ローンを利用する人には避けて通れない金利タイプ問題です。

よくお客様がどっちがいいの?とおっしゃいます。

イメージ


数年後の金利を正確に予測することは出来ないので
どの金利タイプが良いのか一概には言えません。
ズバッ!とお答えできなくてすみません。
 
お答えが出来ないので、ご相談されるお客様には金利のご説明をします。
金利タイプをご理解していただくと、自分に合った金利タイプが選びやすくなると
思います。

 

【全期間固定型金利】

契約した金利と返済額が完済まで変わらないタイプ。
返済額が一定だから返済計画を立てやすく家計の管理もラク。
金利の変動に左右されず市場金利が高くなったときはお得。
金利が低くなったときは損。

 

【固定期間選択型】

5年、10年など一定期間の金利が固定。
固定期間が終わると次の金利(固定・変動)を選べるから自由度は高い。
次の金利を選択するときに、変動金利のような1.25倍ルールはありません。
金利がそれまでよりも高くなっていたら返済額もあがります。
 

【変動金利】

金融情勢の変化によって金利が変動していくタイプ。
金利は半年に一度見直され、翌日から新しい金利が適用されます。
金利の見直しですので月々の返済額は変わりません。
返済の内訳が変わります。
という事は、同じ金額を払っても、残債が減りにくくなります。
返済額は5年に一度見直され、新しい返済額はそれまでの返済額の1.25倍以内になるように抑えられています。
 
金利タイプで悩んだらご相談ください。

イメージ

サービス
店舗紹介
家づくり講座
お客様の声
よくある質問
提携ハウスメーカー
家づくりアドバイザー紹介
注文住宅ブログ
ハウスメーカー・工務店ブログ