ハウスメーカーと工務店の違いは?|注文住宅ブログ|住宅会社選び専門店 おうちの相談窓口 青森・岩手・宮城

青森県八戸エリア
岩手県盛岡エリア
宮城県仙台エリア
おうちの相談窓口TOP > 注文住宅ブログ > ライフスタイル > ハウスメーカーと工務店の違いは?

注文住宅ブログ

2023.12.11ハウスメーカーと工務店の違いは?

こんにちは。
お家づくりを考え始めた方は、どこの住宅会社で建てるか迷いますよね。
住宅会社の中でもハウスメーカーと工務店では何が違うのかご存じでしょうか?


家


ハウスメーカーとは独自のブランドを全国規模で展開しているような大きい会社を指します。
全国に支店があり対応エリアが広く、仕様や規格が統一化されているので工期が短いのが特徴です。

商品やサービスも一定の品質が保たれており、
アスターフォローも充実していて安心感も高いです。

工務店とはハウスメーカよりも特定のエリアを対象とし、
地域密着型で営業を行っている会社が多いです。

会社の規模やスタイルはさまざまで、得意な工法やデザインは異なりますが、
間取りやデザインの自由度は高いという点も特徴です。

費用面、プランの作り方、建て方、アフターフォローなどを比較して、
ご家族に合った住宅会社はどちらなのかを考えてみてください。

でも自分たちにはどんな会社が合うかってなかなか分からないですよね?
そんな時は是非当店にお任せください!!!
当店で提携している約90社の中から、お客様にピッタリの住宅会社を提案します。
是非お気軽にお問い合わせください。

サービス
店舗紹介
家づくり講座
お客様の声
よくある質問
提携ハウスメーカー
家づくりアドバイザー紹介
注文住宅ブログ
ハウスメーカー・工務店ブログ