八戸で建てるならおすすめのローコスト住宅メーカー10選|ハウスメーカー・工務店紹介ブログ|住宅会社選び専門店 おうちの相談窓口 青森・岩手・宮城

青森県八戸エリア
岩手県盛岡エリア
宮城県仙台エリア
おうちの相談窓口TOP > ハウスメーカー・工務店紹介ブログ > 工務店紹介 > 八戸で建てるならおすすめのローコスト住宅メーカー10選

ハウスメーカー・工務店紹介ブログ

2024.04.03八戸で建てるならおすすめのローコスト住宅メーカー10選

新築を建てる際の予算の考え方の中に、ローコスト住宅を選び、生活用品に多めに予算を充てるという考え方があります。ローコスト住宅でも機能や性能などが充実している住宅メーカーも多くなり、20代から30代の若年層の中でローコスト住宅を選ぶ方が多くなっています。また、八戸のローコスト住宅メーカーは、地域特化で地域の環境・風土にしっかり対応した家づくりができる住宅メーカーが多くあります。ここでは、そんなローコスト住宅でも機能・性能の充実したおすすめの住宅メーカーを10社ご紹介します。八戸で新築を考えている方は、参考にしてみてください。

ローコスト住宅ってなに?

 一般的には、坪単価20万円台から50万円台くらいの住宅で、建物金額が1,000万円台で建てられる住宅のことをいっています。しかしながら、実はローコスト住宅には具体的な定義があるわけではありません。

 間取りプランやデザインを限定したり、設計や機能性の合理化、建築材料や設備の仕入れ方法を工夫してコストダウンを図って比較的安価な金額にしているのが特徴です。住宅にかかる費用を抑えて、その分を趣味やインテリアなどに充てるという考え方もあります。

 失敗せずにローコスト住宅を建てるには、住宅メーカー選びや住宅メーカーが提示する商品プランによるグレード選びが重要になり、ポイントや注意点を押さえておく必要があります。

 

ローコスト住宅メーカーの選ぶ際のポイント

・住宅性能、メンテナンス保証内容や期間を把握する。

 ローコスト住宅は一般的な注文住宅と比べると、どこか妥協しないとならないケースが多々あります。その中には、妥協することで失敗する事例があります。それが、住宅性能です。また、住宅性のに関わる建材などの確認が必要です。

 メンテナンス保証も一般より無償期間が短かったり、入居後の不具合や劣化による修繕を無償でできる範囲が狭かったりと、保証部分が手薄になっていることも多いです。そのため、保証内容の確認が必要です。

・価格の内訳と総額を確認する。(見積書の査定)

 ローコスト住宅の場合、ほとんどが標準仕様のみの住宅本体の本体工事費(建物工事費)として計上されていることが多く、これで満足であれば費用を抑えた形のマイホームになります。しかし、実際は本体のみならずオプションとして様々な仕様や設備をプラスしていくことが多くなります。ローコスト住宅メーカーの中には、標準仕様を安く設定し、オプション費用を高く設定しているメーカーもあるという点に注意です。

また、建物工事費だけでなく、外構工事や電気・排水・換気設備工事などの付帯工事費、住宅ローン手数料や登記費用などの諸経費もかかってきます。住宅メーカーによっては、見積書への記載項目が、建物本体工事費とオプションを分けて記載していたり、諸費用を計上していないなど、結果として当初の見積もったローコスト住宅が思ったより総額が高かったということが起こります。そのため、打ち合わせ段階でローコスト住宅本体の仕様範囲・オプション費用・その他諸費用などの金額面も細かくチェックする必要が出てきます。

・担当者が信頼できるかしっかり評価する。

 ローコスト住宅メーカーだけでなく家づくり全般に言えるのが、営業担当者が誠実で信頼できる人かどうか、相性が良かったかどうかという部分が大きいです。
 質問に何度も丁寧に答えてくれる、連絡したときの折り返し連絡が早い、メリットばかりではなくデメリットも正直に伝えてくれるなど、コミュニケーションをしっかりとってくれる営業担当者は信頼できるといえます。弊社「おうちの相談窓口」でも、営業担当者と密にコミュニケーションをとり、信頼のおける営業担当者をご紹介しております。

・他の人の失敗談や後悔した事例も把握しておく。

 家づくりとして、ローコスト住宅を考える方は、比較的多いのではないでしょうか?
 その際に、たくさん情報を集めて失敗しないように気を付けていても、大事なポイントを見逃したり、自分の暮らしやすいイメージが詳細な部分まで行き届かないこともあります。そのため、実際に他の人の失敗した事例も参考にしたほうがよいでしょう。「おうちの相談窓口」でも様々な失敗事例を控えており、お客様からの相談の際に答えられます。

上記ポイントを抑えた優良なローコスト住宅メーカーを10社、ご紹介します。

 

パルコホーム

パルコホーム.jpg

笑顔あふれる幸せな家族を増やしたい

株式会社日盛ハウジング
本社住所:〒020-0857 岩手県盛岡市北飯岡1丁目1-82
TEL番号:019-631-2865
FAX番号:019-635-0864

八戸支店
住所:〒031-0011 青森県八戸市田向1丁目9-5
TEL番号:0178-51-9865
FAX番号:0178-51-9866
営業時間:10:00~17:00
休業日:毎週火曜日・水曜日

公式ホームページURL
https://www.palcohome.com/

 
特徴

 パルコホームの特徴は、「ママ楽」をコンセプト、「笑顔あふれる幸せな家族を増やしたい」をモットーに家事動線や収納にこだわった家づくりをしています。また、アフターフォローとして、他では見られない「地盤品質20年保証」など手厚くサポートしています。

 

商品ラインナップ

・ママ楽の家シリーズ
・Unity
・miniprot
・BinO
・Do-Box

 

イエス住宅

イエス住宅.jpg

NOと言いません。YES!

株式会社イエス住宅
本社住所:〒039-1165 青森県八戸市石堂2丁目29-6 フラーリッシュマンション 1F
TEL番号:0178-38-3851
FAX番号:0178-38-3852
営業時間:9:00~18:00
定休日:毎週火曜日・水曜日

公式ホームページURL
https://www.yes-housing.com/

 

特徴

イエス住宅では、木にこだわった家づくりをしています。特に国産天然木材を使用しています。木材には調湿機能があり、湿度が高いときには水分を吸収し、乾燥しているときには水分を放出する性質があるため、自然素材の木を使用することで、室内環境を快適に保つことが可能です。また、蓄熱式床暖房を標準装備にしていてZEHと組み合わせることでランニングコスト削減にもなります。また、家を建てた後のアフターフォローもしっかりしていて、信頼性と安全性を長い間保証してくれます。

 

商品ラインナップ

・板倉の家(無垢住宅)~伝統建築物の工法を活かしたお家~
 自然の力で健康生活。毎日が森林浴、潤沢な国産無垢材、木の呼吸で調湿効果もある健康住宅。
・木楽な家 ~自由度の高い好みに合わせたお家~
 外観や内装デザイン、間取り設計も自由度が高い、家族の夢が叶う住まい。

 

タマホーム

タマホーム.jpg

品質も、価格も、叶う家。

タマホーム株式会社
本社住所:〒108-0074 東京都港区高輪3丁目22番9号 タマホーム本社ビル
TEL番号:03-6408-1200
FAX番号:03-6408-1210

八戸下田営業所
住所:〒039-2114 青森県 上北郡 おいらせ町高田78-1
TEL番号:0120-926-209
営業時間:9:00~20:00
休業日:毎週水曜日および4/1(月)

公式ホームページURL
https://www.tamahome.jp/

 

特徴

 タマホームは、創業からずっと「木の家づくり」にこだわっています。良質な国産材を使用、適材適所に合わせた樹種を用いて、特性を生かしています。自然環境保全や森林資源を有効活用しているのも、特徴です。また、国産材を高品質・低価格で提供するために、独自の流通システム「タマストラクチャー」を構築しています。これにより、徹底した品質とコストを管理し、林業者・森林組合、製材・プレカット行動と直接つながり、中間マージンをコストダウンしています。
 アフターフォローとして、「最長60年長期保証・点検」をしており、定期的な点検を無償で行ってくれます。

 

商品ラインナップ(八戸市対応)

・大安心の家® 暖
 ムダなコストを抑えながら、高い住宅品質を維持しています。長期優良住宅に標準仕様で対応していることをはじめとして、思い描いた住まいをカタチにできる自由設計や、毎日をより快適にする最新システムの導入など、お客様の日常の目線に立った家づくりにこだわりました。
・大安心の家® 暖 PREMIUM
 コストを抑えながらも、品質とデザインに徹底してこだわり、重厚感・上質感を醸成しています。満ち足りた居住性と、住まう人の感性を映し出す、プレミアムな住まいです。
・木麗な家 暖
 夢をかなえる自由設計の住まいを、木の優しさやぬくもりとともにより多くのお客様にお届けしたい。そんな願いから生まれたのが、タマホームの「木麗な家 [暖]」です。お客様が求める理想の住まいは、ライフスタイルやご家族構成によっても、お一人おひとり異なります。そうした住まいへの思い、ご家族のこだわりを、ご自身の手でカタチにできるのが、自由設計・注文住宅の大きな魅力です。
・GALLERIART 暖
 ご家族の気配をいつも身近に感じられる、ワンフロアの住まい。楽器の演奏など趣味にも活かせるインナーガレージ付き。

 

ロゴスホーム

ロゴスホーム.jpg

太陽光パネル標準装備エコ住宅

ロゴスホーム
本社住所:〒080-0803 北海道帯広市東3条南13丁目2番地1
TEL番号:0155-22-4126
FAX番号:0155-26-4100

ロゴスホーム八戸
住所:〒031-0071 青森県八戸市沼館4丁目7-111 ピアドゥ内2階
TEL番号:0178-38-4133
FAX番号:0178-38-4132
営業時間:9:00~18:00
定休日​:毎週水・木曜日(祝日の場合は営業)

公式ホームページURL
https://www.logoshome.jp/tohoku/hachinohe/

 

特徴

 ロゴスホームの家づくりは、北海道品質・北海道価格。高品質・高性能な住まいを適正価格で提供しています。商品ラインナップとしては、東北限定仕様になりますが、ZEHを標準搭載し、省エネかつ創エネによる電力の消費を最小限に抑えることができます。また、約300もの間取りプランが用意されており、壁紙などのカスタマイズも可能になっていて、ライフスタイルに合った間取りが選べるのも魅力です。

 

商品ラインナップ

・GUUUS(グース)
 もう電気は、買わない。1,000万円台からのZEH。太陽光パネル標準装備の家。

 

松本工務店

松本工務店.jpg

家族が和む木造の家

株式会社松本工務店
住所:〒039-0501 青森県三戸郡南部町大字上名久井字外ノ沢10番地2
TEL番号:0178-76-2623
FAX番号:0178-76-2682
営業時間:8:00~17:00
定休日:毎週土曜日・日曜日

公式ホームページURL
https://matsumoto-k.co.jp/

 

特徴

 松本工務店の特徴は、”安心と安全”に配慮した、住みやすく心地よい住まいづくりを目指して、歩んできた職人がたくさんいるということです。一級建築大工府技能士20名の職人だけでなく万全な施工管理体制も期するために一級建築士4名や一級建築施工管理技士6名を含む優秀な資格取得プロのスタッフが在籍しています。そのため、様々なお客様からのご要望もかなりの範囲で対応してくれます。
 和風の建築を得意としていて、純和風重厚な家づくりから和を基調としたシンプルモダンな一般住宅まで時代の変化に合わせたお客様のニーズにこたえます。品質とサービスと価格の3要素をバランスよく設計し、お客様の理想を叶えるおうちを提案しています。

 

商品ラインナップ

・ファースの家
 「ファースの家」は、住む人が健康で快適に過ごすために最適な温熱環境を意識した住宅です。冬は暖かく、夏は涼しく、心地よい湿度を保つために大切な4つの要素 ”温度/湿度/空気清浄/空気の流れ”の絶妙なバランスを維持できるような、独自の仕組みがあります。さらに、気密・断熱性能が高いため外気の影響を受けず、調整した環境をしっかりキープ。使用するエネルギーの削減を目指し快適に暮らせる”省エネ性能”にも優れます。住む人を朗らかで健康に、新築のときと同じ快適さのままで長く安心して住める家を実現し、環境にも配慮した、高機能な「健康住宅」です。

 

アイフルホーム

アイフルホーム八戸.jpg

家族の絆と夢を育む家

株式会社第一ホーム
住所:〒031-0816 青森県八戸市新井田西3丁目2−17
TEL番号:0178-25-8800
営業時間:9:30~19:00
定休日:毎週水曜日、第1第3火曜日

公式ホームページURL
https://eyefulhome-1.jp/

特徴

 アイフルホームは、「より良い家」を追求する家づくりを目指しており、お客様の理想の安全で快適な暮らしやすさを追求しています。そのため、お客様から丁寧なヒヤリングをするなど、親身になってお客さまとの信頼関係を構築しています。引き渡し後のアフターフォローもしっかりしていて、きめ細かいサポートをしてくれます。

 

商品ラインナップ

・FAVO(フェイボ)~こだわりをカタチにする家~
 どう建てるかではなく、どう暮らすか。「FAVO」は、あなたのこだわりの暮らしをカタチにするシリーズです。
一人ひとりのライフスタイルに合った、お気に入りの家での暮らしを叶えています。
・ISME ~選ぶ>私らしい家~
 長く過ごす家だから、自分らしさを大切にしたい。その想いをより手軽にカタチにできたなら…
設計のプロが提案する多彩なプランから私らしさを基準に選んでいくだけでデザインも性能も満足できる“わが家“がつくれるわたし主義の家「ISME(イズミー)」登場。

 

クレバリーホーム

クレバリーホーム.jpg

いい家、それはタイルという選択。

株式会社小坂工務店
住所:〒033-0036 青森県三沢市南町4丁目31番地3469号
TEL番号:0176-53-1711
FAX番号:0176-52-3398
営業時間:9:00~18:00
定休日:毎週水曜日

公式ホームページURL
https://www.cleverlyhome.com/

 

特徴

 クレバリーホームの特徴は、自由設計のレギュラーモデルを2シリーズ、コンセプトモデルを9プランという多彩な商品ラインナップがあり、お客様の理想に合わせたプランを選ぶことができます。また、様々な技術を駆使した家づくりができるところです。長く幸せな暮らしができる家を目指して、高品質な家で健康的な生活が長く続くように考えて造られています。

 

商品ラインナップ

●レギュラーモデル
 ・トップグレードモデル Vシリーズ
  美しさと機能性を追求。日々の生活が、上質なひとときに。
 ・人気NO.1モデル CXシリーズ
  ご家族の生活に合わせて設計。住むほどに、価値を実感。
●コンセプトモデル
 ・ハピエス
  「暮らす」「働く」「遊ぶ」を全部マルチに楽しめる共働き・子育て家族の住まい。
 ・inumo
  大切なペットと、ずっと一緒に心地よく暮らせる住まい。
 ・グランシェア
  機能性と快適性を最大限高めた人気のフラットハウス。
 ・スカイシェア
  ”住まいは、空へ広がる” 自分らしさをカタチにした多層階住宅。
 ・ハモニエ
  ひとつ屋根の下に、それぞれの「いいね」が共鳴する新しい多世帯住宅のカタチ。
 ・クレバコ+
  間取りもデザインも「選ぶ」だけのセミ・オーダー住宅。
 ・エネリート・サーモ
  優れた断熱性能と省エネ性能を実現。一年中、快適な暮らし心地に。
 ・エネリート・ゼロ
  環境にも住む人にも優しい、未来品質の家。
 ・クレバリーディーズ
  建築家が“自分で住みたい家”をテーマにプランニングしたデザイナーズハウス。

 

久保工務店

久保工務店.jpg

子供の健康と未来を描く

有限会社久保工務店
住所:〒039-0813 青森県三戸郡南部町大字杉沢字木戸口18-1
TEL番号:0178-84-3797
FAX番号:0178-84-3812
営業時間:9:00~17:00
定休日:記載なし

公式ホームページURL
https://kubo-k.hachinohe.biz/

 

特徴

 久保工務店の特徴は、天然無垢材やバイオ乾燥材などの性能の良い木材を使用し、家づくりをしています。夢ハウスに加盟しているため、高額の材木を自社一貫システムにより、お客様に驚くほどの安価でご提供しています。自由設計プランもあるため、お客様の理想の動線や生活スタイルに合わせた間取りも叶います。
 床暖房は、「オンドルフォート」という深夜電力蓄熱式床暖房を採用していて、暖房使用時のコストが抑えられたり、自然石による遠赤外線効果があったりと健康面でも意識されています。

 

商品ラインナップ

●夢ハウス-天然無垢材に囲まれた豊かな暮らし-
・自由設計-千年時代の家-
 最上の素材でお客様のこだわりを詰め込んだプラン。
・郷の家
 住む人の生活スタイルに合わせた上に、合理的に無駄を省いたプロの設計。
・tsumiki
 夢ハウスの人と暮らしに優しい天然無垢材の使用を大切にしながらも、徹底的に無駄をを削ぎ落としたデザイン。そして家族が求める空間を積木(つみき)のように組んでいく。
・リセット住宅
 現在と未来のお客様のライフスタイルにベストな住まいを。 

 

グリーンホームズ

グリーンホームズ.jpg

飽きのこない永く住まえる家

中里石油株式会社
本社住所:〒039-1501 青森県三戸郡五戸町上市川赤川々原78
TEL番号:0178-68-3555
営業時間:9:00~17:00
定休日:毎週日曜日、祝日

公式ホームページURL
https://www.greenhomesgonohe.jp/

 

特徴

 グリーンホームズの特徴は、自然素材でつくるシンプルで美しいこだわりのある家づくりです。珪藻土仕上げの「塗り壁」と表情豊かな「無垢床」でしっかりした造りと最適な性能を安心の価格で提供しています。価格の提示は、安心の総額表示で提案しています。建築にかかる全ての費用をワンプライスで分かりやすくしています。また、パナソニック耐震住宅工法を用いているので、耐震性や耐久性の面で長く安心して住める住宅品質も保証しています。

 

商品ラインナップ

・土壁と無垢の家 × パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャー
 テクノストラクチャーの強さを生かした耐震性・耐久性で長く安心して住める住宅品質。主張しすぎないデザインで飽きがこない永く住まえる家。
・土壁と無垢の家
 箱型のプランをベースに必要最小限の床面積で希望の間取りを実現します。建物規模による建築費用を抑え、良質な住まいを。

 

岡田工務店

岡田工務店.jpg

住まいの守り手

有限会社岡田工務店
住所:〒039-0141 青森県三戸郡三戸町大字川守田字東張渡48-1
TEL番号:0179-23-6727
FAX番号:0179-23-6728
営業時間:8:00~18:00
定休日:記載なし

公式ホームページURL
http://www14.plala.or.jp/bigmake/

 

特徴

 岡田工務店の特徴は、腕のいい社員大工がいる強みを活かし、手仕事を大事にした家づくりをしています。地元工務店として代々地域に根差した住まいづくりで、信頼や安心感があります。

 

商品ラインナップ

・自由設計
 既成概念に囚われない発想力と住まいへのこだわりを追求した新築木造住宅。
・郷の家 新築規格住宅
 高品質でありながらコストを抑え、住まいの無駄を徹底排除した規格住宅。
・tsumiki 新築規格住宅
 「無垢材の家は高い」という先入観を覆す新ブランド「tsumiki」シリーズ。
・リセット住宅 大規模リフォーム
 愛着ある旧家の面影を残しつつ、新築以上の快適空間を作るリフォーム。

 

まとめ

今回は、おすすめのローコスト住宅メーカーを八戸に絞って、10社ご紹介してきました。ローコスト住宅と言っても多くの方にとって、人生で一番高い買い物と言っても過言ではありません。また、ローコスト住宅を売りにしている企業のなかには、費用が安いだけで、クオリティがかなり低いというハウスメーカーも少なからず存在します。そういったトラブルを避けるためにも、ハウスメーカー選びは慎重に行うようにしましょう。

住宅メーカー選びやはじめての家づくりで「どこの業者に頼んだらいいの?」「資金計画はどうすればいいの?」「家づくりはなにを優先すればいいの?」などさまざまな疑問や不安をお持ちの方はまずはおうちの相談窓口の利用をおすすめします。

資金計画からライフプランニング、土地探しや工法、間取りなど、あらゆるサポートをしながら相談ができ、また相談だけではなく、実際に建築を依頼するハウスメーカーや工務店の紹介もしてくれます。

なんといってもハウスメーカーや工務店など、どの住宅会社にも所属していない中立な立場からアドバイスをしてくれるので、メーカーごとのメリットやデメリットなどもしっかりと教えてもらうことができます。

家づくりでお困りの方は是非一度利用してみてください。


 

 

サービス
店舗紹介
家づくり講座
お客様の声
よくある質問
提携ハウスメーカー
家づくりアドバイザー紹介
注文住宅ブログ
ハウスメーカー・工務店ブログ